デイキャンプ〜まが玉をつくろう〜 2007年10月28日

まずはお昼ご飯の準備♪お昼ご飯も自分たちで作ります。

まずはまが玉の作り方の説明を聞きます。みんな真剣な表情です。

まが玉作りスタート!四角い石を紙やすりでま〜るく削ります。


見えますか?紙やすりが真っ白。頑張って削った証拠です。



カメラを向けても黙々と削ります。完成までもう少し、がんばって

形が出来たら紐を通す穴あけ。そぉっとしないと割れちゃうよ。

仕上げは耐水ペーパー。細かい磨きキズが消えていきます。

お昼はカレー、じゃなくてハヤシライス!!



胸元に輝くのはもちろん、出来たばかりの自分だけのまが玉。


天然の石だから、ひとつひとつ違う色、そして自分たちで作ったから、ひとつひとつ違う形、みんなそれぞれに世界で1つだけのオリジナルまが玉ができました。